Auroray

クリスタルでつくる、透明感あふれる光のアクセサリー。

自分に正直であること。

 

 

 

 

唐突ですが、

わたし、嘘が大嫌いなんです。

嘘には優しい嘘もあるとか言われているので、

嘘が必ずしも悪ものとはかぎりませんが。

 


ただ、わたしは、

嘘をつくより正直にあることの方が

巡り巡って、最終的にも、

自分にも相手にも良いと思うだけです。

 


そう言うわたしだって、

嘘をついたことはあります。

 


でも、嘘をつかれる不快さ、

正直でいることの心地良さ、

正直でいる方が気持ちよく生きられる、

そんなことを知ってから、

 


自分にも他人にも、

嘘をつくということがなくなりました。

 


嘘をつくくらいなら正直にいる方が、

わたしは好きだなって思ったんですよね。

 


嘘をついて相手を喜ばせるくらいなら、

正直にいて、相手を喜ばせたいし、

 


嘘をついて相手を悲しませるのなら、

正直に言って、分かり合いたいし、

 


嘘をついて自分を守るだけならば、

最初から正直にいて、

自分にも相手にも誠実にいたい。

 


正直にいることで、

正直に言うことで、

自分にも相手にも

最初から誠実でいられる。

 


何かのためと、

嘘をつくことで、

最初は上手くいったように見えても、

 


いつかは、

 


正直に言わなければならない。

そんな日がやってくる。

 


それなら、

最初から、

 


ありのままでいることが、

誰のためにもなっている。

自分にも、また誰かにも。

 

お世辞、嘘も、

本当は必要ない。

 

相手を喜ばせるだけの、

思ってもいない言葉は、

なんだか分かってしまう。

 

自分に正直で在ることが、

わたしは大好きだ。

 

 

 

f:id:Auroray:20230410224026j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****

"光のクリスタルアクセサリー"

Auroray-オーロレイ-

****

Linktree

https://linktr.ee/auroray_crystaljewelry